COLUMN/コラム

コラム

全身脱毛の施術とは?医療脱毛のメリットについて解説します!

全身脱毛の施術とは?医療脱毛のメリットについて解説します!

脱毛を考えている方の中には、せっかく施術を受けるならと全身脱毛を検討されている方もいらっしゃるかもしれません。

全身脱毛とはなにか、そして全身脱毛のメリット・デメリットについてこの記事では解説していきます。

 

全身脱毛とは?

ムダ毛の処理方法として最も一般的な方法は、カミソリやシェーバーを用いた自己処理です。自己処理はなんといっても手軽な方法なので、ムダ毛処理は自己処理で行っているという方も多いでしょう。

 

しかし最近は、エステサロンやクリニックでの脱毛施術を受ける方が増えてきました。脱毛としてメジャーな部位にワキやスネ、そしてVIO(デリケートゾーン)があります。そして全身脱毛とは名前通り、全身の脱毛を行うことです。具体的な部分を示したのが下記の図で赤色の部分になります。

全身脱毛は、ワキやスネ・二の腕など露出しやすい部分はもちろん、自身で処理することが難しいえりあしや背中の脱毛もまとめて脱毛することができます。

なお、通常の全身脱毛には顔やVIO(デリケートゾーン)の脱毛が含まれていないことが多いですが、これらを別途追加したプランもあります。

 

全身のムダ毛処理をまとめて行うことができる全身脱毛は、パーツごとに行う部分脱毛と比較して検討されることが多いです。では、全身脱毛と部分脱毛、どちらを選ぶ方が多いのでしょうか?

 

部分脱毛を選んだ女性の方々から、追加で別の部位の脱毛をしたいと思ったという意見を多く伺います。また、全身脱毛に興味を持っている方はかなり多く、周りの友人・知人で全身脱毛をしている人は半数以上もいるとされています。全身脱毛と聞くと身構えてしまいそうですが、施術を受けている方は非常に多く、意外に身近な選択肢であることがわかっていただけるのではないでしょうか。

 

 

ではそんな全身脱毛にどのようなメリット・デメリットがあるのかを見ていきましょう。

 

全身脱毛のメリット・デメリットについて解説します

ムダ毛の処理方法として最もメジャーな方法は、カミソリやシェーバーを用いた自己処理です。自己処理は、費用が安く手軽に行えるというメリットがある一方で、(とくに背部など)剃り残してしまう部分がある・ムダ毛処理を忘れてしまう・カミソリ負けで皮膚を痛める可能性があるといったデメリットがあります。

一方の脱毛施術では、毛の生えてくる部分にダメージを与えることで毛の量が目に見えて減少し、新しく毛が生えてこなくなることで量が少ない状態を維持できます。一般的に、永久脱毛とは最後に施術を受けてから1ヶ月後の毛の再生率が20%以下の状態を示しますが、医療脱毛ではこの永久脱毛が可能です。

脱毛施術の中でも全身脱毛のメリットといえばやはり、「多くのパーツの脱毛施術を同時に受けることができる」という点です。

スネや二の腕などのパーツごとに施術を行う場合は、毎回通院する必要があり、通院時間が余分にかかってしまいます。しかし、全身脱毛では1回の通院で全身の脱毛施術を受けることができるため、効率的に脱毛を進めていくことができます。この結果、脱毛をした部位としていない部位の差が目立ってしまう「処理ムラ」が生じにくくなることもメリットです。

また、料金面でも全身脱毛を受けていただくことでパーツごとの脱毛施術を受けるよりもお得になります。

 

実際脱毛を受けられた方に伺った全身脱毛のメリットとしては「総額で考えると安い」「短期間で全身の脱毛が完了する」「少ない回数で全身の脱毛が完了する」などのお声を頂いております。コストパフォーマンスを考えた場合、全身脱毛はよい選択肢であると考えている方が多いことがわかりますね。

 

一方デメリットについても見ていきましょう。

まず施術部位が部分脱毛に比べて広いため、「施術1回あたりにかかる時間が長い」という点があります。全身脱毛にかかる時間はだいたい1~2時間ほどであることが一般的ですが、この点については後ほど詳しく解説します。

 

とくにVIO(デリケートゾーン)の脱毛では、一度脱毛すると毛が生えてこなくなるという問題もあります。施術を受けたあとに「やはり毛が多少あったほうがよかった…」と後悔しても元に戻すことは難しいです。VIO脱毛では、全ての毛を処理するハイジニーナだけでなく、形を整えナチュラルに見えるように毛を減らす脱毛方法もありますので、自分がどのような形に脱毛したいのか、事前に考えてきていただくのがよいでしょう。

 

その他のデメリットとして挙げられるのは施術時の痛みです。人によって感じ方は異なりますが、脱毛施術では多かれ少なかれ痛みを伴うことが多くあります。全身脱毛を経験された女性へ伺うと、医療脱毛で最も痛かった部位についてはVIOが半数以上で最も多く、ワキや顔と答えられる方も一部いらっしゃいます。

 

ただ、痛みに関しては適切なタイミングでスタッフが声かけを行ったり、脱毛機の出力を調節することで軽減することが可能です。どうしても痛みが心配という方はオプションで麻酔を利用することもできますので、あまり心配しすぎる必要はないでしょう。

 

また、パーツごとに受けるよりはコストパフォーマンスが良いとはいえ、全身脱毛の施術を受けるにはまとまったお金が必要になります。今すぐにまとまったお金を用意することが難しい場合は、分割支払いや医療ローンなどの選択肢も検討してみるとよいでしょう。

 

ここまで全身脱毛のメリット・デメリットについて紹介しましたが、続いて全身脱毛の施術を実際に受ける前に注意する点や、アフターケアについて解説してきます。

 

全身脱毛の準備とアフターケアについて

全身脱毛を行う際に必要な準備とアフターケアについて、ここでは解説します。

まず、日焼けは厳禁です。レーザー脱毛では、黒い色素に反応するレーザーを用いて施術を行うため、日焼けした肌では十分な脱毛効果が得られなくなってしまいます。一度日焼けしてしまうとすぐに戻るものではありませんので、施術を受ける前から日焼け対策をしっかり行いましょう。

 

また、ムダ毛が伸びた状態で施術を行うと痛みが強くなってしまうため、事前にムダ毛処理を行っておく必要があります。このときの注意点として、カミソリや毛抜きなどを使うと皮膚を痛め、施術が行えなくなってしまう可能性があります。

 

このため、施術前はなるべく電気シェーバーを用いたシェービングを行うようにしてください(とくに毛抜きは厳禁です)。

ムダ毛処理を行う日については、実際に施術を受ける前日の夜がおすすめです。シェービング後の肌は乾燥しやすくなっているため、しっかりと保湿を行い施術に備えましょう。

 

当日脱毛施術を受けた後は、レーザーの影響で皮膚が炎症を起こし赤くなることがあります。このため、照射完了後はお肌の状態に応じて、冷却や炎症を抑える軟膏の塗布を行います。

 

とくに、施術当日は皮膚が敏感になっているため、お酒や激しい運動、長時間の入浴など血流がよくなる行為をすると赤みが強くなりやすいです。こうした動作はなるべく避け、入浴はシャワーで簡単に済ませましょう。そして、脱毛後数日間は皮膚が敏感な状態になっているため、いつもよりしっかりと保湿を行うことや、日焼け止めをこまめに塗るなど日焼け対策が重要になってきます。

 

全身脱毛の効果を十分に得るためにも、事前の準備やアフターケアをしっかりと行うことが大切です。せっかく施術を受けるのであれば、ここに書いた注意点を心がけていただくことでより満足のいく結果が得られると思います。

 

続いて全身脱毛について、施術を受けるのに必要な時間や施術回数について解説していきます。

 

全身脱毛の1回あたりの時間や料金、必要回数は?当院のプランについて解説します

全身脱毛では全身に脱毛レーザーを照射する必要があるため、1回の施術に時間がかかります。人によって体格の差などから前後することはありますが、”2時間程度”がひとつの目安になるでしょう。

 

また、脱毛の施術は 1 度だけで完結するものではありません。毛には毛周期という周期があり、成長期・休止期などにわかれています。この中で、医療脱毛が効果を発揮するのは成長期の毛だけです。一度の脱毛施術だけでは休止期など他の周期にある毛には効果が得られないため、毛の周期が成長期に戻るまで待ってから再度施術を受ける必要があります。

 

具体的には 8〜12 週間に 1 回の施術タイミングとなることが多いです。回数については、部位や毛質にもよりますが、3回程度の照射で自己処理の頻度が減っていき、5回程度で満足いただける方が多いです。つまり8〜12週間 × 5回で10〜15ヶ月ほどが全身脱毛を完了させるまでの目安となります。

 

当院では全身脱毛 5回コース329,000円、全身脱毛+VIO 5回コース429,000円、全身脱毛+VIO+顔 5回コース499,000円という値段設定となっています。パーツごとに受けるよりも全身脱毛のほうが安く、またVIOや顔を同時契約いただいたほうがよりお安い値段で提供させていただいております。

 

なお、全身脱毛施術後にパーツごとの単回施術を受けることも可能なため「夏で露出が増えるので、ワキをしっかり脱毛したい」などの希望がある方はお申し付けください。

 

ここまで全身脱毛について見てきました。全身脱毛には医療脱毛の他に脱毛サロンでの脱毛という方法もありますが、医療脱毛には脱毛サロンでの脱毛に比べてどのようなメリットがあるのでしょうか?

次はこの点について解説していきます。

 

医療脱毛のメリットとは?当院のオススメポイントを紹介します

当院の医療脱毛では「ジェントルレーズプロ」を使用した脱毛を受けることができます。

この機械は厚生労働省の認可を受けており、アレキサンドライトレーザーという医療用のレーザーを使って脱毛施術を行います。一般的な脱毛サロンで用いられる脱毛器と比較して、効果が高くなっているため効率的に脱毛を行うことができます。全身脱毛は施術回数が多くなりがちですが、医療脱毛では脱毛サロンよりも少ない施術回数で脱毛を完了させることが可能です。

 

このようなレーザーの機械を使っているということで、副作用を心配される方もいらっしゃるかもしれません。稀ではありますが、脱毛の副作用として、やけどや処置した部分の毛穴が感染するニキビ・毛包炎を起こすことがあります。

当院では副作用を防ぐため、施術前に肌の状態に問題がないかをしっかり確認させていただいております。また、万が一こうした副作用が起こってしまった際にも、医師の診察を含めたアフターケアが受けられるようにし、安心して施術を受けていただけるよう努めています。

 

当院は、土日祝日も営業しているため、急なトラブルがあった場合も安心してご来院していただけます。

クリニックは越谷レイクタウン駅直結で、イオンレイクタウン内にございます。越谷レイクタウン駅から直結しているため、雨の日でも濡れることなく通院が可能となっており、お買い物のついでに立ち寄ることも可能です。

 

医療脱毛は複数回の通院が必要となることは、自己処理と比較したときの医療脱毛のデメリットでもあります。当院では皆様の通いやすさ・施術の受けやすさを重視することで、この点をカバーするよう努めております。

 

全身脱毛はまとまったお金が必要となる施術ですが、当院では最大36回の分割払いや、メディカルローンを支払いで利用していただくことも可能です。このため「まとまった金額をすぐに用意することができない…」という方でも無理なく全身脱毛をスタートすることができます。

 

まとめ

ムダ毛の処理方法として、自己処理ではなく医療脱毛を受けることが一般的になってきました。

 

全身脱毛にはまとまったお金が必要ですが、パーツごとの脱毛と比較すると割安な値段で施術を受けることができ、実はコストパフォーマンスに優れた施術といえます。実際に部分脱毛から始められた方でも、脱毛のメリットを実感し全身脱毛へ移行される方も少なくありません。

 

ムダ毛の処理にかかる負担が減少するだけでなく、脱毛施術を受けることで美意識が向上する・自分に自信が持てるようになるというメリットもあります。現在脱毛を検討されている方は、医療レーザーを用いた全身脱毛を候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

ご予約・お問合せはこちらから

休診日
なし

脱毛やお肌のお悩みなどお気軽にご相談ください。

ACCESS アクセス

所在地
〒343-0828
埼玉県越谷市レイクタウン3丁目1番地1
イオンレイクタウンmori 2階
アクセス
JR武蔵野線 「越谷レイクタウン駅」
※駅前にイオンレイクタウンがございます。
埼玉県越谷市レイクタウンクリニックはイオンレイクタウンmori2階にございます。
電車でご来院の際は越谷レイクタウン駅から直結。(越谷レイクタウン駅からイオンレイクタウンmoriまで無料シャトルバスも出ております)
イオンレイクタウンの駐車場をご利用いただけますので(5時間迄無料)お車でのご来院も便利です。
草加市・八潮市・三郷市・吉川市・春日部市・川口市・さいたま市からの患者様も多くいらっしゃいます。

ご予約・お問合せはこちらから

休診日
なし

脱毛やお肌のお悩みなどお気軽にご相談ください。