COLUMN/コラム

コラム

メンズでも全身脱毛をする時代に?メンズ脱毛のメリットや注意点について解説します

メンズでも全身脱毛をする時代に?メンズ脱毛のメリットや注意点について解説します

 

以前は脱毛といえば女性が行うことが多かったのですが、近年は男性も脱毛をすることが一般的になってきました。このような影響もあり、全身脱毛に興味を持つ男性が増えています。

この記事では全身脱毛とは何か、また全身脱毛のメリット・デメリットについて解説していきます。

 

全身脱毛とは?

まずは全身脱毛について解説します。

男性の脱毛というと、一番はじめに思い浮かべるのはヒゲ脱毛かと思います。ヒゲ脱毛の宣伝はネットや電車内でもよく見かけることがあるため、メンズの脱毛といえばヒゲ脱毛だけと思っていらっしゃる方もいるようです。

しかし、ヒゲ以外の多くの毛も脱毛の対象となります。具体的にはワキ毛やスネ、デリケートゾーン(VIO)、胸毛などです。

 

男性であっても、これらの部位の毛を自分で処理された経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

全身脱毛の施術を受けることで、こうした毛の濃さに由来する悩みを減らすことができます。

 

ただ全身脱毛を受けるにあたって、世間でのイメージが気になるという方も多いでしょう。そんな方に向けて、この点について解説していきます。

 

男性の全身脱毛はどう思われている?

男性が脱毛を行うことは「意識過剰」「やりすぎ」なのではないかと心配される方も多いようです。

しかし、男性の脱毛に関しての調査では異性からも概ね好意的に評価されていることがわかっています。

とくにヒゲや鼻は毛が多いよりも少ない方が好ましいと考えている女性が最近は多くなっています。

 

一方ワキやスネに関しては毛がゼロよりも、ある程度量が減った状態を好ましく思う女性が多いようです。女性からの声を抜粋します。

「ムダ毛が多いと自己管理が出来ておらず全体的に不潔な感じに見える」

「清潔感をより出すには毛を無くして欲しい」

「VIOやスネは毛がまったくないと自分が負けたような気がしてしまう」

 

毛の量が多いことが男らしさの象徴であるという考え方が以前は主流でしたが、最近では女性側の意識も変化していることが伺えますね。

 

なお実際に脱毛施術を受けた男性の方からは、下記のような意見がみられました

「むれて痒くなることがなくなった」

「毛がからまったり蒸れたりすることがなくなった」

「ムダ毛処理の時間を趣味に使えた」

「ヒゲ剃りの手間が必要なく時短できる」

「脱毛したきっかけで自分への自信を取り戻した」

「接客するときに肌が出る部位の毛がない方が印象が良いと思った」

 

実際に施術を受けた男性の方は、脱毛施術に対して好意的に評価している方が多いことがわかりますね。好印象を与えられることから、ビジネス上のメリットを実感されている方も多いようです。

 

これらの結果から男性の全身脱毛についても、一般的なものになってきており世間での受け入れも進んでいることがお分かりいただけたかと思います。

実際に施術を受けた結果、その良さに気づいたという男性も多いようです。

続いて全身脱毛のメリット、デメリットについて解説していきます。

 

全身脱毛のメリット/デメリットについて解説します

ムダ毛の処理方法として一般的な方法は、カミソリやシェーバーを用いた自己処理です。

 

このような自己処理は、費用が安く手軽に行えるというメリットがある一方で、(とくに背部など)剃り残してしまう部分がある・ムダ毛処理を忘れてしまう・カミソリ負けで皮膚を痛める可能性があるといったデメリットがあります。

そして時間もかかります。

基本的に毎日行う髭剃りがわかりやすいですが、1回5分としても1年で約1,800分、つまり30時間と結構な時間がかかってしまいます。

 

一方の脱毛施術では、毛の生えてくる部分にダメージを与えることで毛の量が目に見えて減少し、新しく毛が生えてこなくなることで量が少ない状態を維持できます。

一般的に永久脱毛とは最後に施術を受けてから1ヶ月後の毛の再生率が20%以下の状態を示しますが、医療脱毛ではこの永久脱毛が可能です。

 

脱毛施術を受けて毛の量を減らすことで、肌への負担が減り、肌荒れが減る・清潔感が出る・体臭の改善につながる(毛が多いとその部分で汗がたまり雑菌が繁殖することで体臭につながります)などの効果が期待できます。

 

1回あたりの施術には通院の時間なども必要ですが、こまめな自己処理を行うよりは短い時間でムダ毛処理を済ませることができます。

 

そして脱毛施術の中でも全身脱毛のメリットといえばやはり、「多くのパーツの脱毛施術を同時に受けることができる」という点です。

スネや二の腕などのパーツごとに施術を行う場合は、毎回通院する必要があり、通院時間が余分にかかってしまいます。

しかし、全身脱毛では1回の通院で全身の脱毛施術を受けることができるため、効率的に脱毛を進めていくことができます。この結果、脱毛をした部位としていない部位の差が目立ってしまう「処理ムラ」が生じにくくなることもメリットです。

 

実際脱毛を受けられた方に伺った全身脱毛のメリットとしては「短期間で全身の脱毛が完了する」「少ない回数で全身の脱毛が完了する」などのお声を頂いております。

コストパフォーマンスを考えた場合、全身の脱毛施術を受けることはよい選択肢であると考えている方が多いことがわかりますね。

 

一方デメリットについても見ていきましょう。

 

まず全身脱毛では施術部位が部分脱毛に比べて広いため、「施術1回あたりにかかる時間が長い」という点があります。全身の脱毛を行おうとする場合、2時間程度は必要になってしまいます。

また、施術を受けたあとに「やはり毛が多少あったほうがよかった…」と後悔しても、もとに戻すことが難しい点にも注意が必要です。

 

とくに男性は女性と異なり、ムダ毛ゼロより適切な量の毛を求められることもあります(先述したとおり、そちらのほうが異性を含めた評価が高いという事情もあります)。

自分がどのような毛の量を目指しているのか、施術前に一度考えてきていただくのが良いでしょう。ご自身だけでは難しい場合は、お気軽にスタッフへお声がけ下さい。

 

その他のデメリットとして挙げられるのは、施術時の痛みです。人によって感じ方は異なりますが、脱毛施術では多かれ少なかれ痛みを伴います。

全身脱毛を経験された方へ伺うと、医療脱毛で最も痛かった部位についてはVIOや顔という回答が多くなっています。

 

ただ、痛みに関してはスタッフの適切なタイミングでの声かけや、脱毛機の出力調節で軽減することが可能です。

このため、ほとんどの方は麻酔なしで脱毛施術を完了されています。どうしても痛みが心配という方はオプションで麻酔を利用することもできますので、あまり心配しすぎる必要はないでしょう。

 

ここまで全身脱毛のメリット・デメリットについて紹介しましたが、続いて全身脱毛の施術を実際に受ける前に注意する点や、アフターケアについて解説してきます。

 

全身脱毛の準備とアフターケアについて

全身脱毛を行う際に必要な準備とアフターケアについて、ここでは解説します。

 

まず日焼けは厳禁です。レーザー脱毛では黒い色素に反応するレーザーを用いて施術を行うため、日焼けした肌では十分な脱毛効果が得られなくなってしまいます。一度日焼けしてしまうとすぐに戻るものではありませんので、施術を受ける前から日焼け対策をしっかり行いましょう。

 

またムダ毛が伸びた状態で施術を行うと痛みが強くなってしまうため、事前にムダ毛処理を行っておく必要があります。

 

このときの注意点として、カミソリや毛抜きなどを使うと皮膚を痛め、施術が行えなくなってしまう可能性があるため、なるべく電気シェーバーを用いたシェービングを行うようにしてください。ムダ毛処理を行う日については、実際に施術を受ける前日の夜がおすすめです。シェービング後の肌は乾燥しやすくなっているため、しっかりと保湿を行い施術に備えましょう。

 

当日脱毛施術を受けた後は、レーザーの影響で皮膚が炎症を起こし赤くなることがあります。

 

このため照射完了後はお肌の状態に応じて、冷却や炎症を抑える軟膏の塗布を行います。とくに施術当日は皮膚が敏感になっているため、お酒や激しい運動、長時間の入浴など血流がよくなる行為をすると赤みが強くなりやすいです。こうした動作はなるべく避けるようにしてくださいね(シャワーであれば問題はありません)。

 

そして脱毛後数日間は皮膚が敏感な状態になっているため、いつもよりしっかりと保湿を行うことや、日焼け止めをこまめに塗るなど日焼け対策が重要になってきます。

 

脱毛施術の効果を十分に得るためにも、事前の準備やアフターケアをしっかりと行うことが大切です。せっかく施術を受けるのであれば、ここに書いた注意点を心がけていただくことでより満足のいく結果が得られると思います。

 

さて当院では全身脱毛の方法として、医療用レーザーを用いた医療脱毛を行っています。医療脱毛はそのほか脱毛方法と比較して、どのような特徴があるのかを解説していきます。

 

メンズ全身脱毛に医療脱毛をオススメする理由を解説します

 

医療脱毛とは一般に医療用レーザー機器を用いた脱毛施術のことを指します。

このような医療用レーザー機器は許可を受けた医療機関(クリニックや病院)でしか扱うことができません。この点がサロンやエステなどで行われる脱毛との違いです。

 

また脱毛の施術は 1 度だけで完結するものではありません。毛には毛周期という周期があり、成長期・休止期などに別れています。

この中で医療脱毛が効果を発揮するのは成長期の毛だけとなっています。

一度の脱毛施術だけでは休止期など他の周期にある毛には効果が得られないため、毛の周期が成長期に戻るまで待ってから再度施術を受ける必要があります。

具体的には 8〜10 週間に 1 回の施術タイミングとなることが多いです。

 

回数については部位や毛質にもよりますが、3回程度の照射で毛の減少を感じ、5回程度で満足いただける方が多いです。

つまり8〜10週間 × 5回で10ヶ月〜12ヶ月ほどが脱毛を完了させるまでの目安となります。

 

当院の医療脱毛では「ジェントルレーズプロ」を使用した脱毛を受けることができます。

この機械は厚生労働省の認可を受けており、アレキサンドライトレーザーという医療用のレーザーを使って脱毛施術を行います。

一般的な脱毛サロンで用いられる脱毛器と比較して、効果が高くなっているため効率的に脱毛を行うことができます。

全身脱毛は施術回数が多くなりがちですが、医療脱毛では脱毛サロンよりも少ない施術回数で脱毛を完了させることが可能です。

 

このように強力なレーザーの機械を使っているということで、副作用を心配される方もいらっしゃるかもしれません。

稀ではありますが、脱毛の副作用として、やけどや処置した部分の毛穴が感染するニキビ・毛包炎を起こすことがあります。当院では副作用を防ぐため、施術前に肌の状態に問題がないかをしっかり確認させていただいております。

 

また、万が一こうした副作用が起こってしまった際にも、医師の診察を含めたアフターケアが受けられるようにし、安心して施術を受けていただけるよう努めています。

 

医療脱毛は、サロン脱毛など他の脱毛手段と比較して効果が高く、長時間の脱毛効果を得ることができます。初期の時点でまとまったお金が必要になってしまいますが、少ない回数で満足のいく脱毛効果が得られるため、長い目で考えればコストパフォーマンスの高い施術であると言えるでしょう。

 

まとめ

男性でも脱毛をすることが一般的な時代となってきました。

脱毛施術を受けることでムダ毛処理の時間を有意義に使うことができる・清潔感が得られる・ハーフパンツが履きやすくなりファッションの選択肢が広がるなど様々なメリットを得ることができます。女性からの男性脱毛の評価も高いです。

 

とくに医療脱毛は、その他脱毛方法と比較して効果が高いため、効率的に脱毛を行うことができます。

医療機関で行う脱毛では、有資格者が施術を担当するため、万が一の副作用が起こった際にも十分なアフターフォローを受けることができます。全身脱毛を検討される際は、医療脱毛をぜひ選択肢に入れてみてください。

ご予約・お問合せはこちらから

休診日
なし

脱毛やお肌のお悩みなどお気軽にご相談ください。

ACCESS アクセス

所在地
〒343-0828
埼玉県越谷市レイクタウン3丁目1番地1
イオンレイクタウンmori 2階
アクセス
JR武蔵野線 「越谷レイクタウン駅」
※駅前にイオンレイクタウンがございます。
埼玉県越谷市レイクタウンクリニックはイオンレイクタウンmori2階にございます。
電車でご来院の際は越谷レイクタウン駅から直結。(越谷レイクタウン駅からイオンレイクタウンmoriまで無料シャトルバスも出ております)
イオンレイクタウンの駐車場をご利用いただけますので(5時間迄無料)お車でのご来院も便利です。
草加市・八潮市・三郷市・吉川市・春日部市・川口市・さいたま市からの患者様も多くいらっしゃいます。

ご予約・お問合せはこちらから

休診日
なし

脱毛やお肌のお悩みなどお気軽にご相談ください。