COLUMN/コラム

コラム

医療脱毛とは?メリット・デメリットを他の脱毛方法と比較してみました

医療脱毛とは?メリット・デメリットを他の脱毛方法と比較してみました

 

男女を問わず、ムダ毛の処理方法について悩まれている方は多いでしょう。ムダ毛処理方法の一つに、医療脱毛があります。医療脱毛はクリニックでの契約が必要になるため、医療脱毛を始める前に詳しく理解しておく必要がああります。

 

そこでこの記事では医療脱毛とは?といった内容から、医療脱毛のメリット・デメリットについて解説していきます。ムダ毛にお悩みの方、医療脱毛に興味がある方は是非参考にしてみてください。

 

医療脱毛とは?

医療脱毛とは、医療機関(クリニックや病院)で行われる脱毛施術のことを指します。具体的には医療用レーザー機器を利用した、医療レーザー脱毛のことを指す場合が一般的です。このような医療機器は許可を受けた医療機関でしか扱えません。

 

レーザーは波長の長さによって、特定の色や物質に反応する性質を持っています。この性質を利用し、毛の黒い組織(メラニン色素)にダメージを与えることで、毛を作り出す組織を破壊することができます。

毛を作り出す組織を破壊することで新しく毛が生えてこなくなり、脱毛効果が得られるというわけです。

 

もっともレーザーは全ての毛に有効というわけではありません。毛は「毛周期」という生え変わりのサイクルがあり、「成長期」「退行期」「休止期」の3段階に分かれます。

この中でレーザーが効果を発揮するのは成長期の毛だけなので、それ以外の毛が成長期に入ると再び毛が生えてきてしまいます。

 

このため1回の照射で脱毛完了とはいかず、十分な脱毛効果を得るために間隔を開けた複数回の施術が必要となります。

具体的には場所にもよりますが、1〜2ヶ月間隔で5〜8回程度の施術が必要になることが一般的です。

 

このような医療脱毛と比較されるムダ毛処理方法として、カミソリやシェーバーを用いた自己処理や、エステサロンで行われる光脱毛があります。

 

ではまず、医療脱毛のメリット・デメリットについて解説していきます。

 

医療脱毛のメリット・デメリットについて解説

医療脱毛のメリットは大きく下記の5点があります。

 

  1. 自己処理が不要
  2. 仕上がりがきれい
  3. 通院回数が少なくて済む
  4. 専門のスタッフ(看護師)が施術を行う
  5. 万が一の際の皮膚トラブルの対応

 

  1. 自己処理が不要

医療脱毛による脱毛を行うことで毛が減少した状態を長期間維持できるため、自己での処理が不要となります。

これによってムダ毛処理をする手間や時間を減らすことができます。

 

  1. 仕上がりがきれい

医療脱毛による脱毛では、その他の脱毛方法と比べて仕上がりが綺麗になる効果が期待できます。

 

  1. 通院回数が少なくて済む

医療脱毛による脱毛は、強力であり1度施術を受けると効果が長期間持続するのが特徴です。このため少ない通院回数で満足のいく脱毛効果を得ることができます。

 

  1. 専門のスタッフ(看護師)が施術を行う

医療脱毛で用いる医療機器を使うためには、国家資格が必要です。具体的には医師資格ないし看護師資格が必要となります。

脱毛に関する知識が豊富なのはもちろん、その質が国家資格によって保たれているという点は医療脱毛のメリットです。

 

  1. 万が一の際の皮膚トラブルの対応

上記で述べたように、医療脱毛には医療全般の知識を備えた専門家(有資格者)が関わっています(もちろん脱毛に関しての知識も豊富です)。このため脱毛施術によって万が一皮膚トラブルが起こってしまった際も、医学的に適切な対応を受けることができます。

 

こうして見てくると医療脱毛は良いことばかりのようですが、一方でデメリットもあります。デメリットについてもしっかり把握しておき、後悔なく施術を受けましょう。

 

医療脱毛のデメリットとして、まず痛みがあります。その他の脱毛方法と比較して、医療脱毛は痛みが出ることが多いです。痛みはレーザーの熱が毛の黒い組織にダメージを与える際、周囲の皮膚にも加わることで生じます。

 

またこのようなレーザー機械を用いる際、やけどや施術部が感染を起こしてしまう毛嚢炎という副作用が起こる場合があります。ただこれに関しては冷却や適切な外用薬の使用で治療することができます。

 

料金面に関しても、そのほか方法と比べるとまとまったお金が必要な点がデメリットです。ただこの点に関しては1度の施術で長時間効果が得られるため、長い目でみれば割安であると考えることもできます。

 

医療脱毛のメリット・デメリットについて、これまで解説してきました。

では他の脱毛方法との違いはどのような点があるのでしょうか?

この点につき、脱毛方法として比較されることの多いセルフケアやサロン脱毛(エステ脱毛)との違いを見ていきましょう。

 

セルフケアとの違いは?

セルフケアとは、カミソリや電動シェーバーを用いたムダ毛処理の方法を指します。

これらの処理方法のメリットはなんといっても手軽で費用がかからない点があります。医療脱毛では受診の手間がありますし、費用面でもまとまったお金が必要となってしまいます。

 

一方で仕上がりや手間(かかる時間)に関しては、医療脱毛の方が有利です。

セルフケアではムダ毛を処理する際にカミソリ負けで皮膚を傷つけてしまったり、処理した部分に黒いボツボツが目立ってしまったりすることがあります。医療脱毛の方が仕上がりは綺麗になります。

 

 

時間に関しても、1回あたりのムダ毛処理にかかる時間は多くありませんが、こまめなムダ毛処理が必要なので長い目でみると多くの時間がかかってしまいます。例えば1回10分の処理時間としても毎週行えば1年間で520分、つまり8時間以上が必要となってしまいます。通院の手間があるとはいえ、医療脱毛の方が時間面ではメリットがあると言えます。

 

サロン脱毛(エステ脱毛)との違いは?

サロン脱毛(エステ脱毛)とは、医療機関以外の施設で行われる脱毛施術のことを指します。サロン脱毛では光脱毛と呼ばれる、医療用レーザーとは異なる機器を用いた脱毛施術が行われます。これは医療用レーザー機器の取り扱いが許可を受けた医療機関・有資格者に限定されており、サロンではそれ以外の機器を利用する必要があるためです。

 

脱毛サロンのメリットとしては、医療機関と比較して店舗数が多いため通いやすいことや、1度の施術あたりの料金が医療脱毛と比較して安価に設定されている点があります。

 

一方で医療脱毛と比較するとスタッフが資格者でない点や、施術1回あたりの効果の高さでは劣っていると考えられます。また1回の施術あたりの料金ではサロン脱毛にメリットがあるとはいっても、十分な脱毛効果を得るために多くの施術回数が必要なことから、トータルで考えると医療脱毛のほうが割安になることもあるようです。

 

まとめ

ムダ毛の処理方法として、最も一般的なセルフケアの他にサロン脱毛や医療脱毛があります。医療脱毛は医療機関でのみ使用可能なレーザー機器を用いて脱毛施術を行うため、少ない施術回数で高い効果を得ることができます。スタッフも医療資格を持った専門家が揃っており、万が一の副作用が起こった際にも適切に対応することができます。

 

また、少ない施術回数で済むため長い目で見ればもっともコスパよく脱毛を行える方法であると考えられます。

ムダ毛に悩まれている方は、ムダ毛処理の方法として医療脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。

ご予約・お問合せはこちらから

休診日
なし

脱毛やお肌のお悩みなどお気軽にご相談ください。

ACCESS アクセス

所在地
〒343-0828
埼玉県越谷市レイクタウン3丁目1番地1
イオンレイクタウンmori 2階
アクセス
JR武蔵野線 「越谷レイクタウン駅」
※駅前にイオンレイクタウンがございます。
埼玉県越谷市レイクタウンクリニックはイオンレイクタウンmori2階にございます。
電車でご来院の際は越谷レイクタウン駅から直結。(越谷レイクタウン駅からイオンレイクタウンmoriまで無料シャトルバスも出ております)
イオンレイクタウンの駐車場をご利用いただけますので(5時間迄無料)お車でのご来院も便利です。
草加市・八潮市・三郷市・吉川市・春日部市・川口市・さいたま市からの患者様も多くいらっしゃいます。

ご予約・お問合せはこちらから

休診日
なし

脱毛やお肌のお悩みなどお気軽にご相談ください。