COLUMN/コラム

コラム

男性の全身脱毛は後悔する?後悔しないために知っておきたい点や、対策法を解説します!

男性の全身脱毛は後悔する?後悔しないために知っておきたい点や、対策法を解説します!

 

近年、女性だけでなく男性の方でも脱毛施術を受ける方が増えてきています。しかし世間では、まだまだ脱毛は女性が行うことが一般的と思われていますし、脱毛に対して抵抗を感じている男性も多いでしょう。

また、全身脱毛に興味を持っている男性でも、全身脱毛を行った後で後悔することがないか、心配されている方もいらっしゃるかと思います。

そこでこの記事では、男性が全身脱毛をして後悔することはないのか?と後悔しないための対策法について解説していきます。全身脱毛に興味を持っている男性の方は、是非最後までご覧ください。

 

 

男性が全身脱毛をして感じるデメリット

 

全身脱毛の施術を受けた方のうち、多くの方は施術後の結果に満足することが多いようです。しかし一部の方は「全身脱毛をしなければよかった…」と後悔してしまうことがあります。

では具体的にどのような点が、全身脱毛をして後悔するポイントなのでしょうか。

 

脱毛効果がイマイチ

 

全身脱毛に通って後悔している男性からの声として多いのが、思っていたほどの脱毛効果が得られなかったという意見です。とくにエステやサロンなど、医療機関以外で脱毛を受けた際にこのような後悔をされる方がいらっしゃるようです。

 

高い金額を払い、思い切って施術を受けても、期待していたほど効果が得られなかったとなると、全身脱毛を契約したことを後悔してしまうという気持ちはよくわかります。

 

脱毛効果が強く出過ぎる

 

1つ目の点とは逆に、脱毛施術を受けた結果、想定よりも効果が出すぎてしまったという意見の方もいらっしゃいます。

この後悔は全ての部位において当てはまるというよりも、スネやワキ、VIOなど本来はある程度毛が生えているところをツルツルにしてしまった結果、「脱毛した感」が出ることに対しての意見であることが多いです。

 

脱毛効果が十分に得られなかった場合は、追加で施術を受けることで解消することができますが、逆にツルツルにしすぎてしまった場合は基本的に生えてくるのを気長に待つしかありません(脱毛した毛をすぐに生やす方法はありません)。そういった意味ではこちらの後悔のほうが、より深刻であるともいえるかもしれません。

 

思っていたより回数・料金が必要

 

男性では女性と比べてもともと毛が濃いこともあり、満足のいくレベルまで脱毛効果を得るために、より多くの施術回数が必要になってしまうことがあります。「もう少し脱毛したい…」という思いから施術回数が増えてしまい、思っていたよりお金がかかってしまったという後悔の声を聞くことがあります。脱毛施術は成長期と呼ばれる状態の毛にしか効果がありません。成長期以外の毛が成長期になるまで待ってから施術を行うため、通常1〜2ヶ月に1回程度のペースで行う必要がありますから、こうなると当然脱毛完了までの時間も長くなってしまいます。

脱毛施術とくに全身脱毛を受けるような場合だと1回あたりの施術時間も2時間前後は必要ですし、かかるお金もどうしても多くなります。回数や料金に関する後悔点が上位に来るのも頷けますね。

 

これまで男性が全身脱毛の施術を受けた後で後悔するポイントについて、よく挙げられる点を記載してきました。

ではこのようなポイントに対してどのように対処を行っていけば、後悔なく施術を受けられるのでしょうか?

 

次はこの点について解説していきます。

 

 

男性が全身脱毛で後悔しやすいポイントに対する対策法

 

脱毛後の姿をイメージしておく

 

脱毛の後悔としてよく聞かれる脱毛しすぎてしまったという点に関しては、あらかじめ脱毛後の姿をイメージしておくことが対策として有効です。たとえば日常生活では問題ないものの、「温泉やプールで毛がなさすぎると周りの目が気にならないか?」など具体的に場面を想定しておくと良いでしょう。毎回の施術前にもレーザーを当てる部位や強さを調節することで毛の生え具合をある程度調整できるため、お気軽にご相談ください。

 

また、効果が不十分であったという点の対策としては、サロン脱毛やエステ脱毛より効果の高い医療脱毛を選択するのが良いでしょう。医療脱毛のメリットについては後述します。

 

早めに脱毛を開始する

 

脱毛には一定の期間がかかります。「スネ毛がコンプレックスだから夏までに減らしたい…」というような場合でも、夏が近くなってからではなく少し早い時期から脱毛を開始することをご検討いただくのがよいでしょう。

 

予算の上限を決めておく

 

脱毛施術は完璧を目指すと回数がどんどん増えていってしまいます。あらかじめ予算を決めておき、コース契約を行うことでトータルの予算を抑えることができます。またコース契約は、1回ごとの契約と比較して料金が安めに設定されていることが多いため、この点もメリットと言えますね。

 

 

医療脱毛で後悔の少ない全身脱毛を

 

男性が脱毛施術に通って後悔するポイントの一つに、脱毛効果がイマイチという点があります。この後悔点に対する対策としては、より強力な脱毛効果が期待できる医療脱毛がオススメです。

 

医療脱毛とは一般に医療用レーザー機器を用いた脱毛施術のことを指します。このような医療用レーザー機器は許可を受けた医療機関(クリニックや病院)でしか扱うことができません。また医療用レーザー機器を用いるためには医師や看護師が持つ国家資格が必要となります。

当院の医療脱毛では「ジェントルレーズプロ」を使用した脱毛を受けることができます。この機械は厚生労働省の認可を受けており、アレキサンドライトレーザーという医療用のレーザーを使って脱毛施術を行います。一般的な脱毛サロンで用いられる脱毛器と比較して、効果が高くなっているため効率的に脱毛を行うことができます。これによって、「思っていたより脱毛効果が得られなかった…」という後悔を減らすことができます。

 

医療脱毛では逆に効果が出過ぎてしまい、「思っていたよりツルツルにしすぎてしまった…」という逆の後悔をするのではないかと心配される方もいらっしゃるかもしれません。しかしこの点はカウンセリングや施術の際、お客様と相談しながら照射を行っていきますので、ご安心ください。

 

 

まとめ

 

全身脱毛にメリットがあると考えて、みなさん脱毛施術を受けることを検討されているのだと思います。男性の脱毛でメリットとしてよく挙げられる点は、ムダ毛処理の手間や時間が省ける・清潔感が出る・コンプレックスが解消できるなどです。

しかし、そのメリットと現実との間のギャップが、「こんなはずではなかった…」という全身脱毛後の後悔へと繋がってしまいます。

そこで実際に施術を受ける前にデメリットとメリットを把握してから、脱毛施術を受けるかどうか決定することが後悔のない脱毛体験につながるはずです。

 

とくに男性特有の後悔として挙げられる「毛の量を減らしすぎてしまった」という問題については、施術回数や範囲を事前に決めておくことでイメージとのギャップを減らすことができます。自分の理想とする脱毛後の姿をイメージしながら、カウンセリングを通じてどのように施術を受けるかどうか決定していただくのが良いでしょう。

ご予約・お問合せはこちらから

休診日
なし

脱毛やお肌のお悩みなどお気軽にご相談ください。

ACCESS アクセス

所在地
〒343-0828
埼玉県越谷市レイクタウン3丁目1番地1
イオンレイクタウンmori 2階
アクセス
JR武蔵野線 「越谷レイクタウン駅」
※駅前にイオンレイクタウンがございます。
埼玉県越谷市レイクタウンクリニックはイオンレイクタウンmori2階にございます。
電車でご来院の際は越谷レイクタウン駅から直結。(越谷レイクタウン駅からイオンレイクタウンmoriまで無料シャトルバスも出ております)
イオンレイクタウンの駐車場をご利用いただけますので(5時間迄無料)お車でのご来院も便利です。
草加市・八潮市・三郷市・吉川市・春日部市・川口市・さいたま市からの患者様も多くいらっしゃいます。

ご予約・お問合せはこちらから

休診日
なし

脱毛やお肌のお悩みなどお気軽にご相談ください。