COLUMN/コラム

コラム

ワキ脱毛とは?ニオイや汗との関係や、必要な施術回数についても解説します!

ワキ脱毛とは?ニオイや汗との関係や、必要な施術回数についても解説します!

とくに夏になると、「剃ってくるのを忘れた…」、「剃ったのにもうチクチクする…」と、ワキ毛の自己処理方法に悩まれる方は多いのではないでしょうか?

 

ワキ毛の処理方法としては自己処理が最も手軽ですが、近年は医療脱毛という方法もあり近年人気が高まってきています。

この記事ではワキ脱毛(とくに医療脱毛)のメリットや、夏に気になるニオイとの関連、必要な回数や料金について解説していきます。

 

ワキ脱毛とは?

ワキ脱毛とは、両脇のムダ毛を脱毛する施術のことです。とくに夏場などワキを露出する服装の増える時期になってくると、ムダ毛の処理に困る方が多いかと思います。

 

このような時に、ワキのムダ毛の処理方法として最も一般的に行われているのはカミソリや毛抜きを使った処理です。身近にある道具で手早く簡単に行えることから、こうした自己処理を行っていらっしゃるかたも多いでしょう。しかしこうしたワキの自己処理方法は、凸凹によってきれいに処理するのはなかなか難しく、どうしても剃り残してしまう部分があったり、処理をするのを忘れてしまったりという問題が生じやすいです。またワキは皮膚が薄くデリケートな部分であるため、自己処理で繰り返し刺激が加わることで炎症を起こしたり黒ずみが生じやすくなったりします。

実際にも、多くの人が「わき毛処理後に黒いぽつぽつが見えたり、触るとチクチクするような剃り残しを感じる」といった悩みを抱えています。

 

自己処理は低コストで手軽にできる一方で、処理する手間が必要である点や仕上がりが美しくなりづらい点がデメリットと言えますね。

 

そこで、近年は医療用レーザーを用いた医療レーザー脱毛を行う方が増えています。

医療レーザー脱毛は脱毛サロンの脱毛や家庭用脱毛器を用いた脱毛よりも、満足度の高いわき毛処理方法として選ばれています。

 

それでは、特に治療満足度の高い施術である医療レーザーを用いたワキ脱毛にはどういったメリットがあるのでしょうか。次の項目ではこの点について解説していきます。

 

ワキ脱毛のメリット/デメリットについて解説します

まず、最も一般的なワキ毛の処理方法である自己処理について説明します。自己処理では生えている毛しか処理できないため、毛が生えてくるスピードや量を減らすことはできません。自己処理でのシェービングは自宅で手軽に行えるため通院の負担がなく、料金も安いことがメリットですが、繰り返し何度もシェービングを行う必要があります。繰り返しのシェービングは皮膚を痛めやすく、凹凸のあるワキでは剃り残しが発生しやすくなってしまいます。また、うっかり自己処理を忘れてしまったなんてこともあります。

 

一方で、医療用レーザーを用いた医療レーザー脱毛では、5回〜8回程度の通院が必要となります。レーザー脱毛は毛の生えてくる部分にダメージを与えることで毛の量が目に見えて減少し、また新しく毛が生えてこなくなることで量が少ない状態を維持できます。一度施術を受ければ長い時間効果が持続することも特徴です。

一般的に、永久脱毛とは最後に施術を受けてから1ヶ月後の毛の再生率が20%以下の状態を示しますが、医療レーザー脱毛ならこの永久脱毛を達成することが可能です。

 

これによって「忙しくてワキ毛処理をするのを忘れてしまった」などのトラブルを防ぐことができます。とくに夏などノースリーブの服や水着などを着る機会が多い時期には、ワキのムダ毛のことを考えることなく自由に服が選べるのは大きなメリットと言えます。

 

実際にワキ脱毛を経験された方からは、下記のようなさまざまなメリットが挙げられています。

 

・処理をしなくて済むようになり、楽になった

・ワキ毛の処理の煩わしさから解放された

・自己処理しなくていいから楽になったし肌荒れがなくなった

・半袖やノースリーブを着ることに抵抗がなくなった

・お風呂に浸かる時間が増えた、冬の寒い時期に毛を剃らずに済む

・人前で手を上げる動作が気にならなくなった

・試着など服を脱ぐ際気にしなくてよくなった

・夏の外出時、人の視線を気にしていたが、それがなくなった

・黒ずみが減った

・においが気にならなくなった

・カミソリでほとんど剃ることがなくなった

・生えてくるときのチクチクがない

・前向きになれる

 

医療脱毛のデメリットは、複数回の通院が必要となり料金が自己処理よりはかかってしまうことです。しかし、通院が必要とはいっても、脱毛の施術を受ければ長期間効果が持続することを考えると、長い目でみれば自己処理よりもムダ毛処理にかかる時間を短くすることができます。

 

また、レーザー治療はどうしても痛みを伴います。しかし、レーザーの強さを調節したり、処置前の声掛けを行ったりすることで痛みは緩和することができます。そして、ワキ脱毛は施術を受ける面積が(スネや腕などと比較して)狭くかかる時間も短いため、麻酔を使わずに施術を受けられる方が大半です。ワキ脱毛も痛みはあるものの、痛みが強いVIO(デリケートゾーン)や顔と比べればその程度は弱いと言えます。

 

さて、ワキの悩みといえば、ワキ毛が生えていること以外に、汗の量やニオイが気になる方も多いでしょう。ではワキ脱毛を受けると、汗やニオイに対しても効果があるのでしょうか?

次の項目では、この点について解説していきます。

 

ワキ脱毛と汗の量やニオイの関係について

ワキ脱毛は毛の生えてくる元となる細胞にダメージを与える施術です。一方で汗はエクリン汗腺やアポクリン汗腺という汗腺から分泌されるものであるため、レーザー脱毛を行っても、残念ながらワキ汗の量に対してあまり大きな効果は期待できません。

むしろ、毛が減少することによってこれまで毛に付着していた汗がワキに直接付着するようになり、「汗が増えた」と感じる方もいらっしゃいますが、実際には汗の量は変化しておりません。

 

なお、ワキ汗の量が多いことで悩まれている方に対しては、ボツリヌス毒素(ボツリヌストキシン)の注射や、塩化アルミニウム液の外用薬、プロ・バンサインの内服薬が効果的です。レイクタウンクリニックではこれらの治療法も行っておりますので、お悩みの際は是非御相談ください。

 

一方、ニオイに関しては少し事情が異なります。そもそもワキのニオイ(ワキガ)は汗腺の一つであるアポクリン腺からの汗と、皮膚に存在する細菌が作用することで生じるものです。ワキ脱毛を行うことで毛の量が減れば細菌の増殖が抑えられるため、結果的にニオイに対しても一定程度の効果が期待できるのです。

実際に日本形成外科学会のガイドライン「形成外科診療ガイドライン 体幹・四肢疾患」でも、ワキ毛処理によりニオイが改善する(グレードC1)と記載されています。

ムダ毛処理ができるだけでなく、ニオイ対策もできるということで一石二鳥ですね。

 

ワキ脱毛のメリットについてこれまで解説してきましたが、脱毛を完了するまでにどのくらいの回数の施術が必要なのでしょうか?

ワキ脱毛に必要な施術回数や料金について、次の項目では解説していきます。

 

ワキ脱毛に必要な回数や料金は?

まず、脱毛の施術は1度だけで完結するものではありません。毛には毛周期という周期があり、成長期・休止期などに分かれています。この中で医療脱毛が効果を発揮するのは成長期の毛だけとなっています。一度の脱毛施術だけでは休止期など他の周期にある毛には効果が得られないため、毛の周期が成長期に戻るまで待ってから再度施術を受ける必要があります。具体的には8〜12週間に1回の施術タイミングとなることが多いのですが、毛の状態によって異なるため担当のスタッフから次回の脱毛日程について説明させていただきます。

 

ワキ脱毛を行う場合、何回程度の回数が必要なのでしょうか。

個人差がありますが、5回程度で一定の効果が得られ、8回程度行えば十分満足のいく結果となることが一般的です。

つまり、8〜12週間 × 5回で10〜15ヶ月程度は時間が必要ということになります。「夏になる前に脱毛を」と考えられる方も多いかと思いますが、早めに脱毛を開始することがおすすめです。

 

当院のワキ脱毛では3回・5回・8回・10回などセットプランがあり、単回ごとの施行より料金が安くなっています。いきなり複数回のセットはちょっと…という方は1回だけのトライアルを行うこともできます。またワキだけでなく、全身の脱毛を行うコースも用意させていただいております。せっかく脱毛をするのであれば、ワキだけでなく顔やVIO(デリケートゾーン)など、気になるムダ毛をまとめて処理してみるのも良いでしょう。支払い方法としては現金のほか、各種クレジットカードでの決済(分割払いを含む)や医療ローンでの支払いも承っております。

 

当院は医療機関であるため、脱毛の中でも医療脱毛を行っています。

ワキ脱毛には医療脱毛の他にサロンでの脱毛や家庭用光美容器を用いた脱毛もありますが、その中で医療脱毛にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

次の項目ではこの点について解説します。

 

医療脱毛のメリットとは?当院のオススメポイントを紹介します

当院では医療機器である「ジェントルレーザープロ」を使用しています。この機会は厚生労働省の認可を受けている機械で、アレキサンドライトレーザーという医療用のレーザーを使って脱毛施術を行います。一般的な脱毛サロンや家庭用で用いられる脱毛器と比較して、効果が高くなっているため効率的にワキ脱毛を行うことができます。

医療用レーザーは黒くて太い毛に対して反応するものであるため、太く濃い毛が生えやすいワキはとくに脱毛効果を実感しやすい場所の一つです。

 

このようにレーザーの機械を使っているということで、施術によって生じる副作用を心配される方もいらっしゃるかもしれません。脱毛の副作用として、稀ではありますがやけどや処置した部分の毛穴が感染する毛包炎という症状を起こすことがあります。万が一こうした副作用が起こってしまった際にも、医師の診察を含めたアフターケアが受けられるようにし、安心して施術を受けていただけるよう努めています。

 

また脱毛では近距離でスタッフと長時間接することになるため、恥ずかしさを感じる方も多いでしょう。当院では施術スタッフは全員女性看護師となっており、女性でも安心して施術を受けられるようになっております。カウンセリングも含めて、気になることがあれば当院にご相談ください。

 

立地がよく、土日祝日も営業していることも当院のアピールポイントの一つです。クリニックは越谷レイクタウン駅直結で、イオンレイクタウン内にあります。越谷レイクタウン駅から直結のため、雨の日でも濡れることなく通院が可能となっており、お買い物のついでに立ち寄ることも可能です。

脱毛は複数回の通院が必要となりますので、当院では皆様の通いやすさ・施術の受けやすさを重視することで、この点をカバーするよう努めております。

 

まとめ

ワキ毛の処理は女性に共通する悩みであり、日々の自己処理に苦労されている方も多いかと思います。

医療脱毛では自己処理と比較して、毛穴の黒ずみが目立ちにくくなり、皮膚に与えるダメージも少なくなることから、結果としてキレイなワキを手に入れることができるでしょう。

 

複数回の施術が必要になりますが、5回~8回程度の施術で満足のいく結果が得られる方が多くなっています。ワキは黒くて太い、医療レーザーが反応しやすい毛が生えてくる部位であることもあって、医療脱毛デビューをする際に、もっとも多くの方が選ばれる部位もワキとなっています。

 

ぜひレイクタウンクリニックで医療脱毛によるワキ脱毛を受けて、服装やワキを挙げる動作で悩まなくて済む、より充実した自分らしい生活を手に入れてみませんか。

ご予約・お問合せはこちらから

休診日
なし

脱毛やお肌のお悩みなどお気軽にご相談ください。

ACCESS アクセス

所在地
〒343-0828
埼玉県越谷市レイクタウン3丁目1番地1
イオンレイクタウンmori 2階
アクセス
JR武蔵野線 「越谷レイクタウン駅」
※駅前にイオンレイクタウンがございます。
埼玉県越谷市レイクタウンクリニックはイオンレイクタウンmori2階にございます。
電車でご来院の際は越谷レイクタウン駅から直結。(越谷レイクタウン駅からイオンレイクタウンmoriまで無料シャトルバスも出ております)
イオンレイクタウンの駐車場をご利用いただけますので(5時間迄無料)お車でのご来院も便利です。
草加市・八潮市・三郷市・吉川市・春日部市・川口市・さいたま市からの患者様も多くいらっしゃいます。

ご予約・お問合せはこちらから

休診日
なし

脱毛やお肌のお悩みなどお気軽にご相談ください。